機動戦士オススメサイトまとめ

宇宙世紀のネットビジネスの情報などを発信中

ひそかなブームが来ている?南アフリカのワインが面白い

近年、スーパーやショップでも特にその扱いが増えてきているのが「ワイン」です。

大手酒販メーカーのキリンの発表によると、現在は”第七次ワインブーム”と呼ばれています。

参考:

http://www.kirin.co.jp/company/news/2014/0903_02.html

特に最近は、お酒の分野ではクラフトビールやプレミアム日本酒などが流行です。これまでの酔うだけのお酒から、少しだけ、おいしいお酒を飲んでみたいと言う需要が増えているのではないでしょうか。

 

ワインの分野においては、特に近年はチリ産のワインがスマッシュヒットを見せています。

 

アサヒ「アルパカ」などを代表とする動物ラベルのワインは、その値段をワンコイン程度で購入出来て、かつ果実み豊かなしっかり系の味。ワインビギナーに一躍買っているという状況です。


そのような中、特殊なワイン産地として注目を浴びつつあるのが南アフリカ産のワインです。

 

f:id:sxcxyxh:20170503185925j:plain



「南アフリカのワイン」がすごい!おすすめの南アフリカワインまとめ

というページによると、特に近年、加速度的に南アフリカ産のワインの品質が向上しているようです。

その理由として主には
・新しい若手の生産者が増えている
・プレミアムワインの売り出しにシフトしている
・そもそも南アフリカという国が産地として適している
ということで、そのブームが特にワインマニアを中心に”来ている”ようです。


だんだん、美味しいお酒がブームになる中でこれまで以上に”大人のたしなみ”として日本酒やワインは注目されていくことでしょう。そのようなときに、南アフリカのワインって美味しいんだよね~と語れると「通」と言えるのではないでしょうか。

 

参考:

「南アフリカのワイン」がすごい!おすすめの南アフリカワインまとめ