機動戦士オススメサイトまとめ

宇宙世紀のネットビジネスの情報などを発信中

FXに必要な用語まとめ

FXを始めるには、まずは用語を知らなければなりません。私が思いつくものをいくつかまとめてみましたのでご覧ください。

 

デイトレード

1日の中で売り買いを行い、その日の内にトレードを済ませる方法です。 トレードは短期売買のため、スイングトレード(以下で解説)に比べて、 小さな利幅を狙って利益を得る方法です。 ※ロット数をコントロールすることで、大きな利益も狙えます。 翌日にポジションを持ち越さないので、大きな相場の変動にすぐ対応できます。

スイングトレード

中長期トレードで、1日~1ヶ月程度の間でエントリーと決済を行います。 ゆったりとしたトレードができるので、トレードに慣れるためには 最適なトレードです。 FX初心者の方にお勧めの私の教材「FX革命」はこのスイングトレードから始めていきます。

チャート

チャートソフトを使用してFXのトレードを行います。 通貨の値動きを時間で区切って、グラフで表示させたものです。 各証券会社によって使用するチャートは違いますので、自分にあったチャートソフトを使用するのが一番いいです。 海外の証券会社では、メタトレーダーチャートを幅広く使用することが出来ます。ちなみに私FX-Jinは、海外の証券会社の口座も開設していますので、このメタトレーダーを使用しています。使い勝手もよいため、日本でも利用者は多いようです。 各証券会社によって異なるのは、 各社が独自に開発したチャートソフトです。 メタトレーダーは各社が若干のカスタマイズはしていても、 基本操作などは同じです。 自動売買も混ぜて資産運用をしたい場合でも、 簡単にインストール出来るのでそういった面でも使いやすいです。

通貨ペア

FXを行う際には、必ず通貨での売買がやり取りされます。 通貨ペアとは、通貨と通貨の組み合わせをいいます。 代表的な通貨ペアは【ドル円、ユーロドル、ポンド円、ポンドドル、ユーロポンド】などがあげられますが、その他にも多くの通貨ペアがあります。 取引をする際には、世界的に多く取引されている 通貨ペアで行うのが一番いいです。 その方が値動きが読みやすく、急激な値動きも少ないため、 初心者の方でも取り組みやすいです。 利益を上げるには、どの通貨ペアを扱っているかも、今後重要な決め手となります。

ロングとショート

ロングは買う。ショートは売るという行為を指します。 ロングは安いところで買って、高いところで決済する。 ショートは高いところで売り、安いところで利益を確定する。 そうすることで、利益を上げていくことができます。 ロング=『買い』:通貨の価値が安いときに買って、 高いときに売る行為を言います。 ショート=『売り』:通貨の価値が高いときに売って、 安いときに買い戻す行為を言います。

ポジション

相場にエントリーして、決済せずにその状態を維持している注文ことです。 まだ決済をせずに保有している状態です。 例えば、1万ドル買っている時には「1万ドルの買いポジションを持っている」といいます。 また、売り買いを一つもしていないときには、「ノーポジション」ともいいます。

pips

外貨取引を行う際に使われる単位です。 円の最小pipsは1銭となり、100pips=1円(100銭)となります。 通貨ペアが多数あるため、pipsという単位で表すことで、分かりやすく表現します。

ロット トレードする上で、どれぐらいの資金で取引するか、その時の取引通貨量の単位です。 1.0ロット、0.1ロットなどと言います。 レバレッジ

てこ」という意味で、実際に持っている資金よりも多くの通貨量をトレードすることを可能にします。

証拠金と余剰金

証拠金とはトレードで大きなお金を動かすために最低限必要な担保金です。 ポジションを持った場合はロックされて動かなくなります。 余剰金とは相場の動きによって変動する、余っているお金のことです。 証券口座に入っているお金のうち、証拠金として扱われていないお金のことです。 証券会社によって違いはありますが、余剰金が0になると、取引は勝手に終了させられます。 これを強制ロスカットといいます。 余剰金を多めに入れている場合は、余剰金が損失を大きくかぶらないように、リスク管理する必要があります。 そのリクス管理は自分で行うことができるので、コントロールできるので、、FXでは自分でリスクコントロールが可能です。 FXで稼ぎ続けるには資金量とロット数のバランスが重要です。

スワップポイント

スワップポイントとは、簡単に言うと金利のことです。 通貨ペアで金利が高い方の通過を保有している場合、 その通貨ペア間の金利の差額がもらえるという仕組みです。

スプレッド

FXでは通貨を買うときと売るときの値に差があります。 その差額分をスプレッドといいます。 例えば、ドル円取引の場合、買値は80.35ですが、売値は80.32であったりします。 この時、スプレッドは3Pipsで、これは証券会社の利益にあたります。

 

とりあえずこの辺を押さえとけば準備は万端かなと思います!!